<< 書きました。 | main | 書きました。 >>

書きました。

0

    11月になりました。

     

    9月からずっと制作をしとりまして、ひとつ終わるも、もうひとつと続いております。

    そのうちに、なんか発表できると思います。

    そうやって何かを作ると、何かが出来てなく、10月11月とライブのブッキングを疎かにしてしまい、11月もライブは一本だけです。

     

    10月の終わりですが、遠藤賢司さんこと「エンケンさん」が亡くなりました。

    初めてエンケンさんのライブを観た時、最初のギターの一音で、自分の中の何かが開いた音がしました。

    そういう陳腐な表現じゃなく、正面から胸のあたりを強く押された感じがした。

    どうも煮え切らなかった時期だったので、目を覚まされたのか、今の生活を考えると不幸な道へ引きづり込まれたのか。。

    まぁ、あの時、エンケンさんを観なければ、今はもう普通にサラリーマンとかやってたんでしょうね。

     

    勝手に雲の上の存在のように崇めてしまっていたので、エンケンさんの楽屋にお邪魔する機会があっても、緊張して立ち尽くしているだけでした。

     

     

    8月の頭に、エンケンさんのライブを観た。

    恐らく、それがこの世では最後のライブだったと思う。

     

    年始に発売されたピアノ作品集のLPでの再発の特典で、新宿ディスクユニオンのイベントスペースで、トーク&ライブとサイン会が行われた。

    40人か50人ぐらいしか入らない場所で、一番後ろに陣取った自分でさえ、ステージから10メートルぐらいだった。

    ライブは一曲と紹介されて、その一曲をエレキギターで20分ぐらい演奏されていた。

    フィードバックをガンガンに利かせ、ドラムを叩きながらギターを弾いてたかと思うと、客席に乱入。

    その一曲だけで、エンケンさんは全てを出していた。

    お客さんの数とか、与えられた場所とか時間とか関係なく、その時にできる全てを出していた。

    そのあとに行われたトークショウでは、新作の話を楽しそうにされていて、「こういう風に録音したいんだよ」と好きなレコードをかけていた。

     

    そのライブを観たとき「このライブに対して、恥ずかしくないライブをしないとなぁ」と思った。

     

    ライブを演る時、歌をまとめる時、録音をする時、ミックスをする時、何かの作品を作る時、いつも「あれに対して、これは恥ずかしくないのか?」というのが幾つかある。

    エンケンさんのそういった姿勢は、確実にその中のひとつだった。

     

     

     

    ここから宣伝になります。なんか申し訳ないです。

    11月のライブは一本だけです。

    たぶん、関東でのライブはこれが今年最後だと思います。

    エンケンさんのライブに対して、恥ずかしくないライブをし続けないと。と思ってます。

    是非とも、観に来てください。

     

    11月17日(金)

    夜の集い

    吉祥寺sutekina

    start 19:00

    charge ¥1,800(+1d)

    【出演】佐古勇気 / 渡邊萌奈 / 佐藤守晃(名古屋)

     

     

     

    佐古勇気

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2024.03.18 Monday
      • -
      • 18:21
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM